【自転車】パワートレーニングの考え方

本日はパワーメーターに対する自分の考え方等々のお話です。 パワーメーターを導入して以来、トレーニングにパワーメーターは欠かせないものとなっていますが、自分がトレーニングを行うにあたって気を付けていることは 「パワーを出すことに捕らわれない」…

【自転車】スキンサイドが好き

いつもご覧頂きありがとうございますー。 ブログ書く励みになります。 さて、今回のネタはタイヤです。 ロードバイクのタイヤと一口に言っても、その数は限りないものです。 数多のブランドがあり、またブランド内でも数多のタイヤが存在しています。 その中…

【自転車】タバタ1本+メモ

本日のメニュー アップ8分→タバタ1本(4分)→ダウン5分 今日は久しぶりなので短めの練習。 ※メモ ヴェロフレックス、ヴィットリアは比較的柔らかめで外しやすい。 外しにくくなっているのは2way-fitのホイールが少しリム高がある為と考えられる。

【自転車】錆びから愛車を守る方法

いつも当ブログを読んで下さりありがとうございます。 今日のテーマはサビです。 インドアで自転車を楽しむものにとって大敵の一つはこのサビではないでしょうか?かくいう自分もサビには悩まされてきました。どうしてもトレーニング中に出る汗は用意してい…

【自転車】舐めたネジの外し方

先日、GCNの動画で見つけたこのタイトル。 「How To Remove Rounded & Seized Bolts On A Bike | Maintenance Monday」 自転車のネジを舐めてしまった経験のある人は少なく無いと思います。 もしくは固着してしまい、ネジを外す事が困難になる場合もあるかも…

【自転車】L4 10分

本日のメニュー アップ5分→L4 10分→ダウン5分 今日は短めの練習。 L4 4w/kgを狙って行くも耐えられずに途中2度ほど小休止してしまう。 目標の値から下方修正して少し強度を落とすべきか。

【自転車】L4 10分+L5 5分

今日のメニュー アップ10分→→L5 5分→レスト10分→L4 10分→ダウン10分 L5も辛く、その後のL4も辛かった… 自分をどこまで追い込めるかが大事なのだが、トレーニング中は早く終わって欲しいという気持ちで一杯だったり。 楽しくトレーニング出来ればいいのだけれ…

【自転車】ヒラメのポンプヘッド・横カム

オススメ度 ★★★★★ SILCAのピスタ+ヒラメのポンプヘッド。定番とも言える組み合わせですが、やはり良いモノは良いと思います。 自分が使用しているSILCAは、購入当初差し込むだけのポンプヘッドでした。 悪くは無かったのですが、充填後にポンプヘッドを外そ…

【自転車】L4 10分

メニュー:5分アップ→L4 10分→5分ダウン 疲れている為か強度上がらず。 3.8w/kgで頭打ちしてしまった。

【自転車】L5 5分走

メニュー:アップ10分→L5 5分→ダウン5分 2分半を越えた辺りから段々しんどくなり、5分経過時にはかなり辛い状態。 ただ、あともう少し高い強度で走る方がVO2maxの向上には効果あり? 本数増やし、今日と同じ強度でいけるならばもう少し上げようと思う。

【レビュー】sleep meisterを使ってみた

最近、とある自転車乗りの方のブログを拝見した際に「sleep meister」という単語を目にした自分。 気になったので早速調べてみた所、睡眠に関するアプリとの事。 App storeにあったので見てみると、こんな文章が。 最近、眠りがイマイチ浅いと感じていた自分…

【自転車】ローラー台トレーニングを始めたきっかけ

このブログでは、ローラー台でのトレーニングを中心としたブログを書いてます。 何故こんなにローラー台でのトレーニングに拘るのか。 今日はそれを書いていきたいと思います。 ◯きっかけはチーム加入 現在所属しているチームで社会人レーサーとして走り始め…

【自転車】真夏の夜のローラー台

今日のメニュー 5分アップ→10分ミドル走→5分ダウン→1.5分SFR×3 SFRの時はハンドルは殆ど持たずに行う。 腹筋でペダリングを行う感覚。 深い前傾姿勢で乗れるようになりたい。

【自転車】「自転車に乗るとEDになるって本当ですか?」

自転車乗りの男性の方は一度は聞いた事があるかもしれない、このハナシ。 米国泌尿器学会で今年発表された研究で、この疑問に対する答えが示されていた。 結論を言うと、 ①自転車でEDになるリスクが増える訳ではない ②でもしびれを感じる人は多い ③しびれは…

【自転車】今日も回す

今日もローラー台でトレーニング。 15分の短時間なので、アップ5分→タバタ1セット→ダウン5分。 下ハンでより深い前傾姿勢を意識しつつ走る。

【自転車】本日のノルマ

ローラー台で30分トレーニング。 5分アップの後、10分走を一本、タバタ1セット実施。 10分走は3.7W/kgを記録。 一日ぶりだったからか、乗り始めはポジションがイマイチしっくりこなかった。 腹直筋を意識し、苦しいところでドローイングするように腹式呼吸て…

【自転車】少しずつ、積み重ねる

今日もローラー台で30分トレーニング。 5分アップの後、10分走を一本、タバタ1セット実施。 10分走は3.7W/kgを記録。 4倍に乗せるのが当面の目標なので、少しずつ積み重ねていく。 今日は腹直筋を意識して漕いでいく。 足の筋肉で足を動かすのでは無く、腹直…

【レビュー】コットンスノーキャンディ 黒蜜きな粉豆乳ホイップ味を食べてみた

7月に入り夏の暑さもいよいよ本番になってきた今日この頃。 ミスドから今年もコットンスノーキャンディが出たので食べに行きました。 はいドーン! 今年からの新作、黒蜜きな粉豆乳ホイップ味です。 お味の方ですが、黒蜜ときな粉がコットンスノーキャンディ…

【生活】手帳の使い方

社会人の方なら自分の手帳を持っている、という方は多いと思われます。 では、貴方は自身の手帳をしっかり使いこなせていますか? 自分もこれまでの社会人生活で何冊も手帳を使ってきました。 手帳は手に入れた時は色々と予定を書き込んでいくのが楽しくて仕…

【自転車】ビンディングシューズの選び方

先週末、久しぶりに外で自転車を走らせた自分。 快晴の日で気持ちよく走っていたわけですが、次第に1つの痛みに悩まされていきました。 「足先が痛い…」 ビンディングシューズはシマノのsh-r170のワイドタイプを使用している自分。 サイズは26.8と普段履く…

【自転車】ドロップハンドルへのこだわり

現在、自分が使用しているハンドルはITMのmillennium over sizeというモノです。 このハンドル、現在は販売されておらず、中古でしか入手出来ません。 それでも、このハンドルが自分は気に入っていて、某オークションで入手することが多いです。 何故このハ…

自己紹介

当ブログを見に来て下さり、本当にありがとうございます。 このブログでは、ヒキコモリストでサイクリストな自分の、自転車に関するオススメやこだわり、気に入ったモノを紹介していきたいと考えてます。 また自転車のトレーニングや、筋トレについても述べ…

【自転車】10分走のススメ

自転車でのトレーニングは千差万別 自分がオススメするのは10分走というトレーニング やり方は10分間一定のペースで走り続けるというもの 自分はこの10分走とタバタトレーニングを組み合わせてトレーニング行っている。 現在は240W、どこまで出力を上げられ…

インドアサイクリストのローラー台選び

今年の1月から導入したグロータック q1.1、かなり満足している。 過去に使ったローラー台は以下の2つ ・グロータック gt flex 2 ・エリート アリオンマグ ・ミノウラ モッズローラー ○ローラー台の選択について ローラー台の種類は主に3つに分けられる。 ①…

インドアサイクルのススメ

インドアサイクルとは、つまり室内で自転車を漕ぐ事。 サイクリストからすれば、今更な話だと思うが、改めてインドアサイクルのメリットを述べたい。 インドアサイクルのメリットは以下の通り。 ①用意がラク ②止まらず走り続けられる ③落車の心配がほぼ無い…