pipilog〜ぴぴろぐはっく〜

日常+ライフハック+趣味

GORIXのポンプヘッドはヒラメ横カムの夢を見るか

美しさと機能を兼ね備えた自転車のポンプヘッドと言えば、ヒラメのポンプヘッドであることに異論を唱える方は少ないと思われます。 一度使うとその機能美に虜になるヒラメの横カム。 KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型 posted with カエレバ クワ…

妻のひどい肩コリが改善~ドクターエア 3Dネックマッサージャー~

この記事はこんな方におススメ 肩こりに悩む方 ドクターエア 3Dネックマッサージャーの購入を考えている方 おススメのマッサージ機を知りたい方 妻、肩こりに悩む ひどい肩こりに悩んでいた妻。 肩こり解消の為に整骨院へ頻繁に通っておりました。 しかし接…

自宅のWi-Fiが途切れるのでWi-Fi中継機で何とかしてみる件

この記事はこんな方にオススメ 自宅でWi-Fiの電波が途切れる方 自宅にWi-Fiルーターを備えるわが家。 家では専らWi-Fiで通信しているが、自室でスマホやパソコンを扱っているとWi-Fiの電波が途切れる事がしばしば。 自分の場合、スマホは通信料を抑える為に…

ロードバイクのパンク修理にはtiptopのパッチがオススメな件

この記事はこんな方におススメ ロードバイクのチューブ用にパッチを探している方 パンクしたチューブを直したい方 パンクしたロードバイクのチューブ、どうしますか? ロードバイクやクロスバイクで外を走るのが気持ちいい季節。 しかし外で走る際に付き物な…

屈指の美味しさ!ツマガリのケーキを食べてみた件。

この記事はこんな方におススメ 甘いもの好きな方 関西の美味しいケーキを知りたい方 関西で美味しいケーキを食べたい方 神戸と大阪の間に位置する夙川。 春は桜の名所、初夏には蛍も見られるこの場所は、スイーツの名所でもあります。 クッキーローゼで有名…

トラックボールマウスのススメ

この記事はこんな方におススメ 作業スペースが狭く、普通のマウスでは作業がしにくいと悩んでいる方マウスを動かす頻度の多い方複数のディスプレイで作業する方人とは違うモノを使いたい方 トラックボールマウスについて LOGICOOL ワイヤレストラックボール …

Amazonのプライムフォトを使ってiPhone内の容量(ストレージ)を確保する

この記事はこんな方におススメ iphoneやスマートフォンの容量不足に悩んでいる方 iphone・スマートフォンの写真・画像の保管に悩む方 画像、写真でiPhoneの容量(ストレージ)が圧迫されていた自分。 以前にicloudの共有フォトストリームを利用してパソコンへ…

共有フォトストリームを使ってiPhone内の画像・写真をパソコンに移動する

この記事はこんな方におススメ iphoneの容量不足のメッセージに悩んでいる方 iphoneの写真・画像の保管に悩む方 iPhone SEの片手に収まるサイズが好きな自分。 しかし一つ難点が。 自分のiPhone SE、容量が16GBしかありません。 最近、容量不足のメッセージ…

iphoneで「サーバがリレーを許可していないため…」とメールが送れない時

iphone 5sからiphone SEに機種変後、メールアプリでメールを送ろうとするとこんな画面が… 「メールを送信できません コピーを送信ボックスに入れました。サーバがリレーを許可していないため受信者"○○"はサーバに拒否されました」って何やそれはー! メール…

サイクルモード2017で気になった商品とゲスト

11月3日から三日間の日程で開催された「サイクルモードインターナショナル2017」。 出展したメーカーさんの注目商品を確認していたわけですが、その中で私が気になった製品がいくつかありました。 今回はそれらの商品について触れてみたいと思います。 東京…

S-WORKS 6 Road Shoesを購入した件

表題の通り、S-WORKS 6 Road Shoesを購入しました。 今回は、このシューズのインプレッションを書いていきます。 購入に至った経緯 以前に使用していたシューズがボロボロになった事。そして、100キロ近く走ると足先が痛く走りに集中できなかったためでした…

自室で簡単に出来る!自転車のメンテ方法について

自転車に乗る以上、定期的なメンテナンスは欠かせないもの。 しかし、本格的なメンテナンスは道具も時間も必要で労力もかかります。 その為、定期的にしようと思ってもなかなか続きませんでした。 今回はそんな自分が行っている簡単で効果的と思われるメンテ…

チューブレスタイヤ・空気漏れ(エアリーク)編

この記事はこんな方におススメ チューブレスタイヤの空気漏れに悩まされている方 前回のパンク修理後、リヤタイヤの空気が一日で漏れる状況が続いていました。 「パンク修理編」はコチラ チューブレスタイヤ・パンク修理編 - pipilog〜ぴぴろぐはっく〜 チュ…

「他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べる」

本日はメンタルのハナシ。 とあるブログで書かれていた一文に思わず胸がときめいた。 それがタイトルの言葉。 何事も出来るようになるまでの期間は人それぞれ。中々結果を出せない期間が続く事はザラ。 それでも、続ける事で次第に出来なかった事が出来るよ…

チューブレスタイヤ・パンク修理編

この記事はこんな方におススメ チューブレスタイヤのパンク修理を初めて行う人 チューブレスタイヤのパンク修理の手順を知りたい方 pipilog11.hatenablog.com 先日交換したチューブレスタイヤ。 ところが、パンクしました…自宅で。 ローラー台でのトレーニン…

【自転車】クリスクロスインターバル

本日のメニュー:クリスクロスインターバル クリスクロスインターバル(FTP+VO2Max) WU: 15-20分 3 x 1分の高回転走を入れて足を目覚めさせよう。 — MS1: 15-20分 クリスクロス クリスクロスは乳酸処理の能力を向上させるトレーニング。SST(88-92%FTP)で巡航。…

【自転車】MMPチャレンジ

本日のメニュー:MMPチャレンジ 本日は休日ということでMMPチャレンジ実施。 MMP(Mean Maximal Power)とは、時間あたりの平均最大パワーのこと。たとえば、10秒平均●●●W、5分平均■■■Wというデータの期間(全期間、1年、3カ月など)最高値のことだ。シクロス…

自分を大切に

最近は家庭や仕事で謝ってばかりだ。 こんな人生は、虚しいだけで何も産まない。 機嫌の悪い相手を見て「すみません」の言葉を使う度に、その安っぽい自分、薄っぺらな自分に嫌気が差す。 「すみません」の言葉を言う度に自分を蔑ろにしていないか。 悪く無…

チューブレスタイヤ・導入編(IRC フォーミュラプロ チューブレス RBCC)

この記事はこんな方におススメ チューブレスタイヤに興味ある方 チューブレスタイヤの取り付けに困っている方 今まで使っていたクリンチャータイヤが寿命を迎えた自分。 ヴェロフレックスのマスター25cは、とても素直で、非常によくグリップしてくれるタイヤ…

【レビュー】兼古製作所・なめたネジはずしビットを使ってみた件

この記事はこんな方におススメ ネジ頭がつぶれたネジが外せず困っている方 「ネジが…外れたぁぁー!!!」 その瞬間、私は天にも昇るような気持ちに包まれていた…。 というわけで今回は兼古製作所の「なめたネジはずしビット」を使って見た感想です。 一言でい…

【自転車】パワートレーニングの考え方

本日はパワーメーターに対する自分の考え方等々のお話です。 パワーメーターを導入して以来、トレーニングにパワーメーターは欠かせないものとなっていますが、自分がトレーニングを行うにあたって気を付けていることは 「パワーを出すことに捕らわれない」…

【自転車】錆びから愛車を守る方法

いつも当ブログを読んで下さりありがとうございます。 今日のテーマはサビです。 インドアで自転車を楽しむものにとって大敵の一つはこのサビではないでしょうか?かくいう自分もサビには悩まされてきました。どうしてもトレーニング中に出る汗は用意してい…

【自転車】舐めたネジの外し方

この記事はこんな方におススメ ネジ頭の潰れたネジをどうにか外したい方ネジが外れなくて困っている方 先日、GCNの動画で見つけたこのタイトル。 「How To Remove Rounded & Seized Bolts On A Bike | Maintenance Monday」 以前、自分は自転車のボトルケー…

【自転車】ヒラメのポンプヘッド・横カム

オススメ度 ★★★★★ SILCAのピスタ+ヒラメのポンプヘッド。定番とも言える組み合わせですが、やはり良いモノは良いと思います。 自分が使用しているSILCAは、購入当初差し込むだけのポンプヘッドでした。 悪くは無かったのですが、充填後にポンプヘッドを外そ…

【レビュー】sleep meisterを使ってみた

最近、とある自転車乗りの方のブログを拝見した際に「sleep meister」という単語を目にした自分。 気になったので早速調べてみた所、睡眠に関するアプリとの事。 App storeにあったので見てみると、こんな文章が。 最近、眠りがイマイチ浅いと感じていた自分…

【自転車】「自転車に乗るとEDになるって本当ですか?」

自転車乗りの男性の方は一度は聞いた事があるかもしれない、このハナシ。 米国泌尿器学会で今年発表された研究で、この疑問に対する答えが示されていた。 結論を言うと、 ①自転車でEDになるリスクが増える訳ではない ②でもしびれを感じる人は多い ③しびれは…

【レビュー】コットンスノーキャンディ 黒蜜きな粉豆乳ホイップ味を食べてみた

7月に入り夏の暑さもいよいよ本番になってきた今日この頃。 ミスドから今年もコットンスノーキャンディが出たので食べに行きました。 はいドーン! 今年からの新作、黒蜜きな粉豆乳ホイップ味です。 お味の方ですが、黒蜜ときな粉がコットンスノーキャンディ…

【生活】手帳の使い方

社会人の方なら自分の手帳を持っている、という方は多いと思われます。 では、貴方は自身の手帳をしっかり使いこなせていますか? 自分もこれまでの社会人生活で何冊も手帳を使ってきました。 手帳は手に入れた時は色々と予定を書き込んでいくのが楽しくて仕…

【自転車】ビンディングシューズの選び方

先週末、久しぶりに外で自転車を走らせた自分。 快晴の日で気持ちよく走っていたわけですが、次第に1つの痛みに悩まされていきました。 「足先が痛い…」 ビンディングシューズはシマノのsh-r170のワイドタイプを使用している自分。 サイズは26.8と普段履く…

自己紹介

当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。 このブログでは、ヒキコモリストでサイクリストな自分が、自転車に関するオススメやこだわり、気に入ったモノを紹介していく予定のブログです。 また自転車のトレーニングや、筋トレについても述べていきます…