ご無沙汰です

いつもご覧下さって頂きありがとうございます。 少し更新をサボってしまっていましたが、また書いていきます。 本日は三連休最終日。 メニューはFTP10分走。ケイデンス100rpm1分を三本含む15分アップの後に実施。 今日は少しイヤな事もあり、気分が乗らない…

チューブレスタイヤ・空気漏れ(エアリーク)編

今回はチューブレスタイヤのお話。 前回のパンク修理後、リヤタイヤの空気が一日で漏れる状況が続いていた。 チューブが無いとはいえ、1日で使えなくなるタイヤとかナンセンスの極みである。 時間が出来たこの週末、早速原因を探ってみた。 はじめに疑ったの…

地獄のタバタ

本日のメニュー:タバタプロトコル 本日は帰る時間が遅かったので短めの練習。 アップ15分の後、タバタプロトコル実施。 今日の気づきとしては、ロードバイク跨る時に骨盤の向きをやや左ブラケット方向に向けるようにするとサドルに均等に座れている感じ。 や…

FTPインターバル 自分への挑戦

いつも「ぴぴろぐはっく」を見に来てくださる方へ 本当に、本当にありがとうございます。 つたない文章の当ブログですが、それでも役に立つものがあれば幸いです。 閑話休題。 本日のメニュー:FTPインターバル(10分FTP走×2) 来シーズンに向けて、淡々と乗…

FTPインターバル

本日のメニュー:FTPインターバル アップ15分(100rpm×3)の後、FTPインターバル10分×2、ダウン5分の内容。 左右差、というか左足のペダリングにすごい違和感を感じる。 違和感を無くそうとクリート位置調整すると、土踏まずあたりにクリートが来るので何かがお…

「他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べる」

本日はメンタルのハナシ。 とあるブログで書かれていた一文に思わず胸がときめいた。 それがタイトルの言葉。 何事も出来るようになるまでの期間は人それぞれ。中々結果を出せない期間が続く事はザラ。 それでも、続ける事で次第に出来なかった事が出来るよ…

チューブレスタイヤ・パンク修理編

今回はパンク修理ネタ。 先日交換したチューブレスタイヤがパンクした。 …自宅で。 ローラー台でのトレーニング時にリヤに異変を感じ、確認すると小さいプラスチック片がタイヤに刺さっていた。 予期せぬ形で、チューブレスタイヤのパンク修理をする羽目にな…

【自転車】タバタ…からのパンクorz

本日のメニュー:タバタプロトコル(パンクの為途中で終了) アップ10分(ケイデンス100回転以上1分×3回含む)の後、タバタプロトコル開始。 2本めでリヤから異変を感じてストップ、確認するとガラス片が。 ある意味、パンクで良かったのかも。 明日は休みだし、…

【自転車】FTPインターバル

本日のメニュー:FTPインターバル FTPトレーニング 1hWU: 15-20分 3 x 1分の高回転走を入れて足を目覚めさせる。—MS1: FTPインターバル(2-3) x 10 分 FTP(Power Z4 91-105%, HR Z4, RPE 4-5)レスト: 5分流し—CD:5-10分 Peaks Coaching Group Japan−[トレー…

【自転車】10分走

今日のメニュー:10分走 アップ10分の後に10分走×1を実施。 アップ不足の為か、最初は220w程度からスタート、徐々に上がっていき、最終的には平均270wで終了。 気付いた点 ①アップに時間掛けないと立ち上がり悪い ②来シーズンに向けて、いきなり上げるのでは…

【自転車】クリスクロスインターバル

本日のメニュー:クリスクロスインターバル クリスクロスインターバル(FTP+VO2Max) WU: 15-20分 3 x 1分の高回転走を入れて足を目覚めさせよう。 — MS1: 15-20分 クリスクロス クリスクロスは乳酸処理の能力を向上させるトレーニング。SST(88-92%FTP)で巡航。…

【自転車】MMPチャレンジ

本日のメニュー:MMPチャレンジ 本日は休日ということでMMPチャレンジ実施。 MMP(Mean Maximal Power)とは、時間あたりの平均最大パワーのこと。たとえば、10秒平均●●●W、5分平均■■■Wというデータの期間(全期間、1年、3カ月など)最高値のことだ。シクロス…

【自転車】10分走×1

本日のメニュー 10分走×1 今日も10分走を実施。 家に帰ってからトレーニングした場合、どうしても30分程の時間になってしまう。 朝トレーニングするべきか…うーむ。 とりあえずノルマ達成したので自分を褒める。 自分で自分を褒めるのは大事である。 自分の…

自分を大切に

最近は家庭や仕事で謝ってばかりだ。 こんな人生は、虚しいだけで何も産まない。 機嫌の悪い相手を見て「すみません」の言葉を使う度に、その安っぽい自分、薄っぺらな自分に嫌気が差す。 「すみません」の言葉を言う度に自分を蔑ろにしていないか。 悪く無…

【自転車】10分走×1

本日のメニュー:10分走×1 8月末までの、気怠くなる暑さが嘘のように過ごしやすいこの数日。 ようやっとローラー台が快適になり、久しぶりの10分走。 トレーニングをサボってしまっていたので、すっかり体力が落ちてしまっている… 徐々にパワーとケイデンスを…

【自転車】チューブレスタイヤ・導入編(IRC フォーミュラプロ チューブレス RBCC)

今回はタイヤネタ。 今まで使っていたクリンチャータイヤが寿命を迎えた。 Veloflexのmaster 25cは、とても素直で、非常によくグリップしてくれるタイヤだった。 スキンサイドの部分も気に入っていて、ロゴもデカくてカッコよかった。 また同じタイヤを購入…

【レビュー】兼古製作所・なめたネジはずしビットを使ってみた件

「ネジが…外れたぁぁー!!!」 その瞬間、私は天にも昇るような気持ちに包まれていた…。 というわけで今回は兼古製作所の「なめたネジはずしビット」を使って見た感想です。 一言でいうと、最高です。 以上!…ではこの気持ちが伝わらないので、詳しく書いてい…

【自転車】パワートレーニングの考え方

本日はパワーメーターに対する自分の考え方等々のお話です。 パワーメーターを導入して以来、トレーニングにパワーメーターは欠かせないものとなっていますが、自分がトレーニングを行うにあたって気を付けていることは 「パワーを出すことに捕らわれない」…

【自転車】スキンサイドが好き

いつもご覧頂きありがとうございますー。 ブログ書く励みになります。 さて、今回のネタはタイヤです。 ロードバイクのタイヤと一口に言っても、その数は限りないものです。 数多のブランドがあり、またブランド内でも数多のタイヤが存在しています。 その中…

【自転車】タバタ1本+メモ

本日のメニュー アップ8分→タバタ1本(4分)→ダウン5分 今日は久しぶりなので短めの練習。 ※メモ ヴェロフレックス、ヴィットリアは比較的柔らかめで外しやすい。 外しにくくなっているのは2way-fitのホイールが少しリム高がある為と考えられる。

【自転車】錆びから愛車を守る方法

いつも当ブログを読んで下さりありがとうございます。 今日のテーマはサビです。 インドアで自転車を楽しむものにとって大敵の一つはこのサビではないでしょうか?かくいう自分もサビには悩まされてきました。どうしてもトレーニング中に出る汗は用意してい…

【自転車】舐めたネジの外し方

先日、GCNの動画で見つけたこのタイトル。 「How To Remove Rounded & Seized Bolts On A Bike | Maintenance Monday」 自分は以前、自転車のネジを固着させた経験がある。 その時は、ボトルケージのボルトが固着してしまったが、本当に困り果てた。 同じよ…

【自転車】L4 10分

本日のメニュー アップ5分→L4 10分→ダウン5分 今日は短めの練習。 L4 4w/kgを狙って行くも耐えられずに途中2度ほど小休止してしまう。 目標の値から下方修正して少し強度を落とすべきか。

【自転車】L4 10分+L5 5分

今日のメニュー アップ10分→→L5 5分→レスト10分→L4 10分→ダウン10分 L5も辛く、その後のL4も辛かった… 自分をどこまで追い込めるかが大事なのだが、トレーニング中は早く終わって欲しいという気持ちで一杯だったり。 楽しくトレーニング出来ればいいのだけれ…

【自転車】ヒラメのポンプヘッド・横カム

オススメ度 ★★★★★ SILCAのピスタ+ヒラメのポンプヘッド。定番とも言える組み合わせですが、やはり良いモノは良いと思います。 自分が使用しているSILCAは、購入当初差し込むだけのポンプヘッドでした。 悪くは無かったのですが、充填後にポンプヘッドを外そ…

【自転車】L4 10分

メニュー:5分アップ→L4 10分→5分ダウン 疲れている為か強度上がらず。 3.8w/kgで頭打ちしてしまった。

【自転車】L5 5分走

メニュー:アップ10分→L5 5分→ダウン5分 2分半を越えた辺りから段々しんどくなり、5分経過時にはかなり辛い状態。 ただ、あともう少し高い強度で走る方がVO2maxの向上には効果あり? 本数増やし、今日と同じ強度でいけるならばもう少し上げようと思う。

【レビュー】sleep meisterを使ってみた

最近、とある自転車乗りの方のブログを拝見した際に「sleep meister」という単語を目にした自分。 気になったので早速調べてみた所、睡眠に関するアプリとの事。 App storeにあったので見てみると、こんな文章が。 最近、眠りがイマイチ浅いと感じていた自分…

【自転車】ローラー台トレーニングを始めたきっかけ

このブログでは、ローラー台でのトレーニングを中心としたブログを書いてます。 何故こんなにローラー台でのトレーニングに拘るのか。 今日はそれを書いていきたいと思います。 ◯きっかけはチーム加入 現在所属しているチームで社会人レーサーとして走り始め…

【自転車】真夏の夜のローラー台

今日のメニュー 5分アップ→10分ミドル走→5分ダウン→1.5分SFR×3 SFRの時はハンドルは殆ど持たずに行う。 腹筋でペダリングを行う感覚。 深い前傾姿勢で乗れるようになりたい。