【自転車】ビンディングシューズの選び方

先週末、久しぶりに外で自転車を走らせた自分。

快晴の日で気持ちよく走っていたわけですが、次第に1つの痛みに悩まされていきました。

 

「足先が痛い…」

 

ビンディングシューズはシマノのsh-r170のワイドタイプを使用している自分。

サイズは26.8と普段履くサイズである27.5に対して、やや小さめを使用していました。

購入時には、丁度合うサイズで購入したつもりでしたが、最近は少し合っていない感覚が。

 

そこに来た、この痛み。

 

「シューズ変えよう…」

 

◯シューズを選ぶにあたって

現在、自転車用のシューズは色々なメーカーから発売されています。

その中で自分に合ったシューズを選ぶにはどうすればいいのか…と調べてわかったのが以下の通りです。

 

①足長と足囲を確認する

②実際に両足で試着する

③午前と午後では足のサイズが変わる

④片足だけで立つと足のサイズは更に変わる

 

①に関してですが、足長と足囲は写真の通りです。f:id:pipilog11:20170718194211j:image

足囲は親指と小指それぞれの付け根を結ぶ形で囲みます。

(ちなみにこの付け根の名前をそれぞれ母指球と小指球と言います)

足長と足囲の長さを調べた後、JISの靴長表に当てはめます。

 

足長と足囲を早速調べてみました。

足長  左265mm  右270mm

足囲  左260mm  右260mm

 

…右合ってないじゃん!

 

そういえば、足の痛みは右足の方が強かったような…

クリート位置調整した時に左右で違和感あったけど…これなのかー!

 

…と、とりあえず測定した値をJIS表に当てはめます。

f:id:pipilog11:20170718224212j:image

参照: http://www.worldcycle.co.jp/tokusyu/shoes

 これで見ると自分の場合は2E(EE)サイズとなりました。

(自分のように左右差がある場合、大きい方で合わせます)

 

2Eにオススメのシューズは…

 

シマノノースウェーブ

 

みたいです。

全くノーマークのノースウェーブが入ってくるとは…

今から試すのが凄く楽しみです。

 

【予告】

実際に試着してみてどうなのか⁉︎

乞うご期待!

 

…すみません、見てくださると嬉しいです( ;´Д`)

今回も見て下さってありがとうございました。