iphoneで「サーバがリレーを許可していないため…」とメールが送れない時
iphone 5sからiphone SEに機種変後、メールアプリでメールを送ろうとするとこんな画面が…
「メールを送信できません コピーを送信ボックスに入れました。サーバがリレーを許可していないため受信者"○○"はサーバに拒否されました」って何やそれはー!
メールアプリでメールを送れないのは困るので調整してみました。
送信メールサーバのパスワード再設定
- 「設定」をタップ
- 「メール」をタップ
- 「アカウント」をタップ
- 「Eメール(”○○”←自分のメールアドレスが記載されています)」をタップ
- 「アカウント」をタップ
- 「送信メールサーバ」の「SMTP」をタップ
- 「プライマリサーバ」をタップ
- 「送信メールサーバ」の「パスワード」を入力
但し、パスワードを入力した後にメールを送ろうとすると
「メールを取得できません。”imap.ezweb.ne.jp”用のユーザ名またはパスワードが間違っています」
と表示される場合があります。(自分の場合はそうでした)
その場合には次の操作のいずれかを行うと改善すると思います。
①iphoneの再起動
一旦、iphoneの電源をオフにした後、再度電源をオンにします。
②メールアカウントの再設定
- 「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「プロファイル」をタップ
- 「Eメール(”○○”←自分のメールアドレスが記載されています)」をタップ
- 「プロファイルの削除」をタップ
- 「削除」をタップ
- プロファイルの削除後、メールアカウント再設定の為に次のアドレスへアクセスhttps://set.mail.ezweb.ne.jp/md/signin
- アクセスしたページ上で「メールアプリ(Eメール)でEZwebメールを利用する」をタップ
- 「メールアプリ(Eメール)利用設定」をタップ
- 送信されたSMS(メッセージ)を確認、開いてメッセージ内のURLをタップ (※送信されたSMSはホーム画面上の「メッセージ」から確認)
- 「許可」をタップ(iOS10.3.2以降の場合。それ以前のバージョンでは表示されません)
- 「インストール」をタップ
- ”インストール完了”の画面表示が出たら右上の「完了」をタップして終了
お疲れさまでした。
これでメールが送信できるようになっているはずです。