pipilog〜ぴぴろぐはっく〜

日常+ライフハック+趣味

iphoneで「サーバがリレーを許可していないため…」とメールが送れない時

iphone 5sからiphone SEに機種変後、メールアプリでメールを送ろうとするとこんな画面が…

f:id:pipilog11:20180331222224j:plain 「メールを送信できません コピーを送信ボックスに入れました。サーバがリレーを許可していないため受信者"○○"はサーバに拒否されました」って何やそれはー!

メールアプリでメールを送れないのは困るので調整してみました。

送信メールサーバのパスワード再設定

  1. 「設定」をタップ
  2. 「メール」をタップ
  3. 「アカウント」をタップ
  4. 「Eメール(”○○”←自分のメールアドレスが記載されています)」をタップ
  5. 「アカウント」をタップ
  6. 「送信メールサーバ」の「SMTP」をタップ
  7. 「プライマリサーバ」をタップ
  8. 「送信メールサーバ」の「パスワード」を入力

但し、パスワードを入力した後にメールを送ろうとすると

「メールを取得できません。”imap.ezweb.ne.jp”用のユーザ名またはパスワードが間違っています」

と表示される場合があります。(自分の場合はそうでした)

その場合には次の操作のいずれかを行うと改善すると思います。

iphoneの再起動

一旦、iphoneの電源をオフにした後、再度電源をオンにします。

②メールアカウントの再設定

  1. 「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「プロファイル」をタップ
  4. 「Eメール(”○○”←自分のメールアドレスが記載されています)」をタップ
  5. 「プロファイルの削除」をタップ
  6. 「削除」をタップ
  7. プロファイルの削除後、メールアカウント再設定の為に次のアドレスへアクセスhttps://set.mail.ezweb.ne.jp/md/signin
  8. アクセスしたページ上で「メールアプリ(Eメール)でEZwebメールを利用する」をタップ
  9. 「メールアプリ(Eメール)利用設定」をタップ
  10. 送信されたSMS(メッセージ)を確認、開いてメッセージ内のURLをタップ (※送信されたSMSはホーム画面上の「メッセージ」から確認)
  11. 「許可」をタップ(iOS10.3.2以降の場合。それ以前のバージョンでは表示されません)
  12. 「インストール」をタップ
  13. ”インストール完了”の画面表示が出たら右上の「完了」をタップして終了

お疲れさまでした。

これでメールが送信できるようになっているはずです。