pipilog〜ぴぴろぐはっく〜

日常+ライフハック+趣味

ロードバイクのパンク修理にはtiptopのパッチがオススメな件

この記事はこんな方におススメ

ロードバイクのチューブ用にパッチを探している方

パンクしたチューブを直したい方

パンクしたロードバイクのチューブ、どうしますか?

ロードバイククロスバイクで外を走るのが気持ちいい季節。

しかし外で走る際に付き物なのがタイヤのパンク。

 

予備のチューブに交換した後、パンクしたチューブはどうしますか?

家のごみ箱に捨てますか?

 

安いチューブならそれもありでしょう。

しかし、値段が少々張るレース用のチューブも捨てるというのは惜しいもの。

折角ならばそのチューブ、直してみませんか?

 

ママチャリ用のパッチはデカい!

パンク修理用のパッチは今や100均でも取り扱っているもの。

しかし、細いタイヤを履くロードバイククロスバイクの場合には大きすぎるものが多い!

場合によってはチューブの幅よりパッチの方が大きいことも…

 

手頃なサイズ感は無いものかと探して見つけたのがこのパッチ。

チップトップ パッチセット S(16mm) 丸タイプ 5枚

このパッチは大きさが16mm径というサイズの為、はみ出す心配も無く必要最小限の範囲でパッチを当てられます。

 

注意点

パンク修理を行う際には、パッチを当てる部分に何か印をつけてから行うのがベター。

自分の場合は油性マジックのコレでマーキングしてます。

uni ペイントマーカー油性細字 銀 PX21.26