pipilog〜ぴぴろぐはっく〜

日常+ライフハック+趣味

トラックボールマウスのススメ

この記事はこんな方におススメ

作業スペースが狭く、普通のマウスでは作業がしにくいと悩んでいる方
マウスを動かす頻度の多い方
複数のディスプレイで作業する方
人とは違うモノを使いたい方

 

トラックボールマウスについて

f:id:pipilog11:20180331211553j:image

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t


特徴的な形のトラックボールマウス。
通常のマウスとの違いは次の通り。

普通のマウス→手でマウスを動かしてポインタを移動する
トラックボールマウス→指でボールを回してポインタを移動する

 

トラックボールマウスのメリット


手を動かさず、指でボールを回してポインタを動かすトラックボールのメリットは何と言ってもスペースを必要としない事!
狭い作業スペースでも問題ありません。

マウスを動かす事がないので近くの物に手が当たって机から落ちる、飲み物こぼす、などのリスクも減らせます。

あと、平らな場所で無くても使えるのもメリットの一つ。
ザラッとした所に置いても問題ありません。

 

トラックボールマウスの種類


トラックボールマウスには幾つかの種類があります。
ボールが親指に来る通常のマウスのようなタイプ以外にも、人差し指でボールを操作するタイプやトラックボールが中心にあるタイプもあります。
また左利き用のトラックボールもあります。

オススメのトラックボール


数あるトラックボールマウスの中で、最もポピュラーなのはロジクール製のm570tだと思われます。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

私も使用しておりますが、ワイヤレスなので扱いやすいです。

最後に

トラックボールマウス、一度使ってるとその独特な感覚に病みつきになる…かも。
ここまで読んでくださりありがとうございました。