チューブレスタイヤ・パンク修理編
この記事はこんな方におススメ
先日交換したチューブレスタイヤ。
ところが、パンクしました…自宅で。
ローラー台でのトレーニング時にリヤに異変を感じて確認すると、小さいプラスチック片がタイヤに…orz
パンク修理に必要な物品について
パンク修理を始める前に、まずは必要物品の確認から。
クリンチャータイヤのパンク修理と同じものでOK。但し、タイヤレバーはチューブレス専用のタイヤレバー使用がベター。
※自分の場合、パンク修理キットはTIPTOPのものを使用。
TIPTOP(チップトップ) パンク修理キット(ロードバイク向けセット) TT04
※タイヤレバーはIRCのものを使用
IRC tire チューブレスタイヤ専用タイヤレバー 99095Y レッド
TIPTOPのパッチは、クリンチャー用のチューブにも使いやすいサイズなのでオススメです。
パンク修理の流れ
- パンク箇所を確認し、マーキングしておく。
- リムの中心の窪みに、はずす側のビードを落としていく。
- ビードを念入りにリムの窪みに落とした後、バルブのある方と反対側からタイヤレバー使い、外していく。
- 片方のビードをホイールから外したら、残った他方も外していく。
- タイヤを外した後、パンク箇所の裏側をやすりで荒らす。
- パンク個所にゴムのりを突け、5分程度たったらパッチを当てる。
- パッチを接着したら乾燥させる。
- パッチのフィルムを取る。
- タイヤを取りつけていく。
実際にパンク修理してみて
意外に修理が簡単で、拍子抜けだったという印象です。
初めてチューブレスタイヤを取り付けた時、あまりの嵌めにくさに「チューブレスタイヤの取り付けなんぞ二度としたくない」と思っていましたが、コツをつかめばそこまで苦ではありませんでした。
大事なのは「ビードをリムのくぼみに入れる事」。
ココを丁寧にすることで、チューブレスタイヤ取付の成功率はグッと高まります。
あと、タイヤのローテーション方向を確認するのも忘れずに。。
(※IRC Formula PRO チューブレスの場合)
自分はこれを忘れて取付した為に再び外す羽目に…orz